ワクワクスルホウヘ

夢を叶えるケビンブログ

目的と手段

 

お久しぶりです。

少し更新が出来ていませんでした。

 

 

ここ最近は靴磨きをしています。

あんまりうまくは行ってない気がします。笑

 

原因は何かな〜と考えると

 

・手段が目的と離れすぎているように感じる

・自分が好きなこととかけ離れている

・どちらかといえばやりたくないように感じる

 

以上のことが考えられました。

 

思えば少し前に相談屋・愚痴屋をしていた時は平気で1週間とか続けられたんですよね。

 

何があの時と違うんだろう。。。

 

色々考えた結果違いは手段に対しての自分の気持ちなんだと気付きました。

 

僕は人の話を聞くことが大好きです。

色んな方とお話できることが大好きです。

それが例え愚痴であったり重い相談であってもです。

 

だって人から話を聞くとき、僕はその人の世界を教えてもらえるわけなんですよね。

僕が知らない世界、体験を僕は実際に体験しなくても人の話を聞くことでイメージして疑似体験できる。

 

それって面倒くさがりな僕からしたら最高なんですよね。

(移動しないで色々体験できるわけですから)

 

加えて相談してくる方は恋愛やら色んなことで僕が普段体験したことがないような状況にあることが多いです。

 

僕はその話を聞くことでその状況に自分が立った時にどう立ち回れば良いのか考えて将来に生かすことができる。

相手は話してスッキリする。話すことで考えが整理される。

 

相談屋、結構素敵だな〜ってやりながら思ってました。

だから続けられたんですよねきっと。

 

 

ただ問題が一つがありました。

目的(金額)に対して単価が低いがために手段としてあまり良くないということ。

 

この課題の解決のために切り替えたのが靴磨き。

でも今度は気持ち的な問題がやってくる。

 

…難しいですね〜。

もしかしたら僕はまだ全然夢に決断できていないのかもしれません。

 

弱いな〜。

楽しむためにどうしたらいいだろう。

 

ひたすら紙に書いて書いての繰り返し

見えては見えなくなっての繰り返し

 

今まで何も考えずに生きてきた分のツケがすごいです。笑

次はどうしようかしら